profile

リニューアル前までは書き手のプロフィールを載せることほどこっ恥ずかしいものはない、と思ってましたのであえて公開せずに来たプロフィールなのですが、"書き手と読み手の距離の近さ"が売りのオンラインノベルにおいてあまりにも覆面過ぎるのはその"近さ"を放棄する行為だな、と考え直しました。
元来自分語りの好きな作者なので書き出すとキリがないものですから、当サイトに置いてはサクッと「エロかきさんへ69の質問」に答えてみましたので(笑)、まあこんなあたりから作者の人となりを見ていただければ幸いです。

□ エロかきさんへ69の質問 □

1.あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル)

向坂桐子(サキサカトウコ)です。

2.18禁小説を書き始めたきっかけは?

あー……書き始めた時点で18禁だったのできっかけは忘れました(笑)。

3.書き始めてどれくらいですか?

もうかれこれ20年以上になります。進歩はありません。

4.ターゲットとしている性別、年齢層などありますか?

やおい好きの同好の士であれば性別は別に。ただ倫理上18禁にさせてください。
建前だけどね。

5.あなたの小説の売りは簡単に言うと?

一作一回ベッドシーン(違)――じゃなくて、一作一作のボリュームですかね。
オチのないショートショートは苦手です。

6.得意とするジャンルは?

現代物ばっかり書いてますが、実は歴史物・ファンタジーなんかも書きます。
が、公開の予定はありません。

7.萌えるシチュエーションは?

オヤジ。

8.何属性ですか?いくつでも。

腐女子属ナマモノ萌え科痛い電波系。

9.好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか?

SFだけは今の腕では無理です。好きなんですが。

10.お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。

一作完結ではあるものの全部が繋がった世界の連作集なもので…
その中で、ということならK2シリーズの「初秋」、啓也シリーズは「LOVE HAS NO PRIDE」。

11.これは薦められないという作品はありますか?

薦められない作品など公開したことはないぜ。(ちょっと威張ってみる)

12.主人公は男性、女性、どちらが多いですか?

9割男性。

13.執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか?

目線を決めたキャラクターに移入しますので、性別でというのはありません。

14.ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは?

キャラクターが動いてストーリーが決まります。

15.男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば?

どっちも好き(笑)。あえて言えば美人?

16.キャラの設定は細かく決める方ですか?

そりゃあもうバリバリ設定魔です。

17.身近な人物をモデルにすることはありますか?

モデルは居ますが身近かどうかは…(笑)

18.キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか?

ですので、モデルが居ますってば…(笑)

19.キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか?

必要な描写でしたらそりゃあ延々と。

20.お気に入りのキャラはいますか?

実はこっそり女性キャラ好きです。

21.自分のキャラにリアリティーはあると思いますか?

あるといいなあ、と思いつつ。時々突拍子もないけども。

22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか?

思わなければこんな面倒くさい奴ら書いてませんって。

23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか?

あ、ひとり居た。浅生は勘弁。鬱陶しそうだ。

24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。

あー…啓也のタイプは元々デフォなんだな、これが。

25.自分のキャラに萌えますか?

そりゃあもちろん。

26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは?

ここでは書きません。

27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。

文章で勝負、が身上なので本来は邪道だと思ってます。
ただクロスオーバーの部分で相当に入り組んでいるらしいので、仕方ナシに設定集を公開してます。

28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?

基本は三人称です。

29.文章を書く上で特に気を付けている点は?

口語に流れすぎないこと。作中の目線が錯綜しないこと。

30.ストーリーを考える上で特に気を付けている点は?

ご都合主義反対。(嘘ばっかり)

31.起承転結。順序を追って書く方ですか?

たまにあえて入れ替えたりします。

32.短編と長編、どちらが書きやすいですか?

両方醍醐味があるのでどうとはいえません。

33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?

あくまでストーリーありき。物語の流れのないベッドシーンは必要ないと思います。

34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?

まったく思いません。

35.18禁描写のリアリティーは重要ですか?

……追求すると捕まりますよ?

36.射精まできっちりと描写する方ですか?

ですから、追求すると捕まりますってば。

37.擬音は駆使する方ですか?

必要があれば。

38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?

抜けるより感じてもらうことが出来れば。

39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか?

3割ぐらい?

40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか?

よくやります。夜中にこっそり。(笑)

41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか?

どんどんウェルカム。恥ずかしながら本人気づいてないこと多いので。
ただし、あえて当て字にしてあるケースもあるのですが。

42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?

うーん……イメージしたことないなあ……

43.18禁小説作家としてプロデビューしたいですか?

これでメシ食うのは別の次元の問題だと思います。
純粋にプロとして勝負できるかどうかトライしてみたい時期もありましたが、根が小心者なので。

44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?

いや、いいです(笑)

45.自身の体験を作中で使うことはありますか?

そりゃまあ、自分の過去は作品の血となり肉となり…(笑)

46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか?

いやいや。いやいやいや。(笑)

47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか?

……そんなに冷静にスルもんですかね?

48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)

言えません。私、大和撫子なんで。

49.市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか?

この18禁小説の意味するところが不明ですが…いわゆるベッドシーンアリの性愛小説って意味ですかね?
宇能鴻一郎なんて小学校時分から読んでましたしね、中学時代は西村寿行の大ファンでしたよ?

50.エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか?

したことありますがちっとも面白くなかったです。
おそらくあのステレオタイプなキャラクターにがっくりなんだろうと思われ。

51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら?

あー、AVかな。桜木ルイちゃん好き。最近だと白石ひより?(見てるのか)

52.淫語について思うところがあれば。

?意味がわかりません。

53.愛のないエッチを書きますか?

愛がなくても物語があれば。

54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?

どっちもアリ。

55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?

いや、元から18禁オンリーなんで…

56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか?

どうだろう。考えたこともありませんでした。

57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。

「うわーーー」叫ぶほどに喜んでもらえたと思うとそれだけで感激。

58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。

むしろ無反応が。

59.自サイトへの来客数は気になりますか?

きていただければ嬉しいかなあ。

60.来客数=作品の質 だと思いますか?

うーん。どうだろう。むしろ気になるならリピーター数だと思います。

61.他人のオンライン小説を読みますか?

たまに。

62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?

キャラ立てと設定とリアリティ。

63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず)

沢山居すぎて書けません。

64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか?

必要を感じたら。というか全年齢対象の意味がわからない。ベッドシーン抜きの小説、ってことかしら。

65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか?

特に失敗だと思ったことはないです。

66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は?

自己満足。

67.自分が書く小説に自信がありますか?

自分では面白いと思ってますよ。自分ではね。

68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?

さあ…そういう目的では書いてないので。

69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!

……というひねくれた作者です。今後ともよろしくお願いします。

質問提供 □ エロかきさんへ69の質問  □

inserted by FC2 system